tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003
 
ほろ酔いだっこ
2003年から2006年に、HPでエッセイとして発表した「ほろ酔いだっこ」、2011年〜2012年に発表した「What's New」。そのなかで厳選したものを、加筆訂正を行わず掲載します。あらためて一言と思ったものには、「まさこの今」というコメントを、エッセイの後につけています。
     
   index
  2003
  マグロの覚悟。今日も元気に泳ぎたいの巻 
モテるハゲ、モテないハゲ!の巻
キャリアを積んだら、あらオッサンの巻 
念で副査の先生を欠席させたかも?の巻
どや街で読んだ薔薇族。ホモの心理やいかに!の巻
寒い大人にバイバイ。ムダが熱さの原動力の巻
記憶に残る美しい女性〜突然の雨の日のおねえさん〜の巻
私のオススメ京都のカフェの巻
思い込みが未来を創る!就職活動で考えてほしいことの巻
心のなかで拍手を送る小さな少女の巻
男の甲斐性を考えるの巻
働かない働きアリ。働く私の小さな願いの巻
年齢を重ねてこそのオンナ。年相応の魅力論の巻
住みたい街で暮らしたい!神戸に引っ越してHAPPYの巻

  2004
  部屋から見える風景はトレンディ。私の生活はたまらんでぇの巻
ワンタン食べて拉致されて。あぁ夫婦って恐ろしいの巻
学生に教えられた心の柔軟性の巻
桜に思う。生きるということの意味の巻
迷医の診察。学歴や経歴が症状と関係あるそうなの巻
夏の涙。遠い春にはあたたか涙の巻
鳴かないカラスは耐えてるカラスの巻
青い画面を見つめつつドラマは目の前にある現実の巻

  2005
  「努力」のカードを捨てほしかった7色の幸福を!の巻
アン、ドゥ、トロワ。ダチョウが夢見た白鳥はなる必要のない私かも?の巻
黄色い春。美しい祖母と交わした最後の言葉に支えられての巻
夏の宿題は家族のコミュニケーション向上のためにあるの巻
女として生きる友人に来年の過ごし方を教えられるの巻

  2006
  明るさは癒されない?の巻
この鳩はきっと大好きだった祖母の巻
短所から得られる幸福感の巻
なんだか別人。悩める「ますこ」の巻
「美しさは科学」の落とし穴の巻
変わる瞬間!脱皮するプロセスの巻
だってプリクラそれが人生の巻
人に見せる姿見せない姿の巻
光を求めて!回れメリーゴーランドの巻
想いはいつか形になるの巻

  2011
  目に見えない力に支えられている
世の中を変える地上の星たち
好きを積み重ねる
目の前にある幸せ
顔を思い浮かべてする仕事
癒しは強さ
『今すぐ言葉を変えましょう』に学ぶこと
小学校の英会話学習義務化は妥当?
共存に一役かう想念の大切さ
大阪のおばちゃんなら暴れます?
心と現象は連動する
自分を主体にすればいい
花火を見ながら「運」を考える
五山送り火で陸前高田の松は燃やせない情けなさ
疲れが出るこの時季。体に愛情を!
蝉を見て名残の夏に想いを馳せる
貯金できない者の人生論
「そのとき」より「その後」
モテるのはいいけれど…
バランスをとろう
人生は舞台、人は皆役者
進むべきか、手放すべきか
1年に1度、母が言う名言
気持ちで放射能汚染から子供を守れるか!?
見方を変えれば「心」は変わる
何人残るのか?
陶器の街に教えられる育み手放すことの大切さ
心に何を与えていますか?
振り返れば今が一番
光らなくてもクリスマス
もっているものが支えてくれる

  2012
  センター試験入試の妥当性を問う
人は皆何かを抱えて生きている
気持ちが質を変えるかも
心を砕く相手は誰なのか
途切れない想いをつくるもの
吊広告の一行に心が動く
良心と向き合えればラクになる
難があるから有難い
バカバカしくてやってられない
何もできなくても許されている
 

無断複写の禁止