tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 迷医の診察。学歴や経歴が症状と関係あるそうなの巻

私には、チョットした特技があります。それは広告を見て、自分に合う店か、病院か、組織かをあててしまうということです。

なんて言うと、スゴイことのように感じられますが、見て、ピンとくるところを選べば、なんとなく心地よいところに行き着くというだけのことです。

つい先日、手にしっしんができ、市販薬を塗っても治らず、病院に行ったときのことでした。引っ越して間もない私は、地域の評判がわかりません。

で、いつもの如く、電話帳を見て、いいかなーという病院に行きました。その病院は、どうやら先生が大御所らしく、患者さんのお礼状や、メディアに載った記事、学会での発表の様子などなどが、待合室に掲示されています。

「ちょっとハナにつくけど、名医なんだぁ」と思いながら、私は待っていました。

診察の前に別室に移されたと思うと、看護士さんが、「先生は細かいことを聞かれますけれど、気にせず、短く答えてくださいね」と、なにやら不思議なアドバイスを・・・。症状に関して細かく聞くなど、名医たるゆえん。なんでも、話すもーん。

ところが、実際は・・・。

まるで、興信所のようなのです。勤め先から、役職などなど、診察に何の関係があるんだろうという私的なことを、次々に先生は聞かれます。もともと、オープンな性格の私は、最初はあまり苦にもならず、ハキハキ、優等生のように答えていました。でも、趣味や、経歴、学歴まで聞かれ、これはおかしいのではないかと思うようになってきました。

とどのつまりが、「これもねェ、症状に関係があるかもわからないから聞きますけれど」と先生。

私「は、はい・・・」
先生「あなたの最終学歴は、マスターですか?ドクターですか?それから、どちらの大学ですか」
私「(内心)へェーーーーーーーー。な、なんの関係があるのォ???」


家にたどりついたときは、しっしんが増えているような気分。ヨレヨレでした。

もー、あんな病院、二度といきません。大家か大御所か知らないけれど、待つこと1時間、詰問に30分。で、飲み薬から塗り薬まで出るわ出るわ。何が学歴よ、何が経歴よ。それとしっしんの因果関係、示して、みてみて!

広告のセンスは事業主のセンスと思っていましたが、考えを改めます。もらったお薬は、塗るだけで肌がヒリヒリ。翌日、別の病院に行った自分が、なんともカナシイ!!!




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止