tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 心と現象は連動する

昨日、帰り道で込み上げるものがありました。会議のことを思い出すと、腹が立って、腹が立って、納まりません。よくあれだけ無責任な態度がとれるものよね〜、あぁ、もう面と向かって「老害って言葉、ご存知ですか」って言ってやりたーーい。そんなことを考えていました。

ふつふつとしながら、エスカレーターに。先日買ったばかりの、お気に入りの日傘を左手に持っていました。すると、すごい勢いで昇ってくる人に、その日傘が踏まれたのです!!

…信じられません。いくら急いでいるとはいえ、傘を踏みつけていくなんて。白い日傘には、黒いインクのようなシミがたくさんついてしまいました…。

ますます腹が立ちます。どういうことよ。もう、どうしてくれんのよ!!

放心状態で阪急電車に乗りました。サイテー、もう今日はサイテー、としばらく思っていました。だけど、あっと気づきました。

済んだことをブツブツ怒っていたから、怒りたくなるような出来事を引き寄せたんだって。そうだ、心持ちが悪いから、こういうことが起きたんだって。考えてみれば、私が踏まれなくて、本当によかったです(^_^;)

心と現象は連動していることを、わかりやすい形で教えらました。楽観的で柔軟な、前向きな発想って大事ですね。今は日傘を開くたびに、楽しくねと自分に言い聞かせています。

ささやかながら。このWhat's newも明るい気分で書いています。読んでくださる方に、その明るさが伝染するといいなと願いながら。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止