tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 マバランスをとろう

23日は秋分の日でしたね。昼と夜の長さが同じ日。バランスのいい日です。

私は京都へ帰りました。鴨川に沿って歩き、同志社に足を運び、寒梅館でお茶を飲みました。

同志社に行くのは久しぶりでしたが、もう何十年も前からあった、「わび助」がなくなっていて、大ショック!(わび助というのは、西門前にあるカフェです。今でこそ町家をカフェにするなんて、あたりまえですが、その走りともいえる、ほっこり落ち着く空間でした)

さらに、大学も改修工事が進んでいました。

時間の流れとともに、なくなってしまうものがありますね。変わっていくものも。すべては移ろいでいくという、あたりまえのことに、心だけが立ち止まる、そんな気分でした。

だけど、見渡してみれば、変わらないものもあります。相国寺の鐘の音、御所を駆け抜けるマラソンランナー、インクの匂いが染みついた埃っぽい図書館の匂いと静寂さ。

新しい気持ちを持ちつつも、古いものを懐かしみ、囚われず。過去と未来のバランスをとりながら、私らしくやっていきたいと、烏丸通りを行き交う人や車を眺めながら、澄んだ大気のなかで思いました。

大学も後期が始まっています。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止