tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 変わる瞬間!脱皮するプロセスの巻

あっ、何かが変わる。そう思うときってありますね。

タイミングは実に巧妙に働きかけてくれて、少しずつ、少しずつ、動いていくことがつかめる。その流れは、ジーと心を傾けていないとわからない遅さ、静かさ、慎重さ。

だけど、焦って、開きかけている花を摘み取ることがないように、脱ぎ捨てる瞬間を待ちながら、動きたい。

人は不思議。タイミングは不思議。関係は不思議。

すべては流動性。尽きせぬ会話も、あんなにキライだった事柄も、少しずつ、少しずつ、変わっていって、脱ぎ捨てるための道筋ができあがっていく。口惜しさや残念さ、切なさや憎らしさ、そんなものを残しながらも、振り向かなくてもいいように、時間は刻々過ぎていく。

「私の前に道はない。私の後ろに道はできる」

前を向こう。そうして、美しく脱皮ができるその日まで、誰のせいにすることも、自分を責めることもなく、道は必ずあると信じて、静かなサナギでいよう。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止