tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 人は皆何かを抱えて生きている

とある学生の件で、そのお母様とやりとりをする日々。連絡が夜にならないと取れないため、帰宅してから電話をかけ、込み入った話が延々と。

いろいろお話をしてみて、あらためて教えられたことがあります。それは、誰しも何かを抱えて生きているということです。

人前で決して見せない不憫さ。というと語弊があるかもしれません。だけど、それは誰しも形を変えて持っているものです。

立ち止まり、過ぎ去った日々に想いを馳せ。どこか残念で、どこか孤独で、どこかやるせなく。人はそんな感情を抱えながら、隠しながら、生きている。

自分だけに焦点をあてると、了見狭く、自分一人だけがなぜ?と感じられるときもあるけれど、決してそんなことはないんですよね。形が違うだけ。出る面が違うだけ。

お母様の想いを、いかにその学生に投影させることができるのか。しばらく、向きあう日々が続きそうです。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止