tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 鳴かないカラスは耐えてるカラスの巻

朝、早く起きて仕事を片づけたほうが、能率的かもしれない。そんなことを思い立ち、ここ数ヶ月間、毎朝、私はニワトリ状態。

マンションの前には、あふれる緑があるせいか、ニワトリならぬ、朝はカラス達もご出勤です。

ところが、情けない声で鳴くカラスがいるんです。他のカラスは「カアーーーー」と威勢がいいのに、「カぁ〜」とか、「カッ」なんていう、なんともいたたまれないのが・・・。声までかすれているんです。

血圧低いんだろうかとか、のどの調子が悪いのかしらと、ヒトゴトながらも心配に・・・。なんとなく、自分のような気さえしたりして。私も、カラスだったら、きっと朝から「カアーーーー」なんて、鳴かないだろうなぁ。「カ」も言わないかも、なんて思うと、朝から涙が・・・。

ところが、夕方、森に戻ってくるカラスたちは、みんな元気そのものです。「カアーーーーーーッ!」と、それは、それは勇ましい声、高らかなのです。ほんとですよ、ホント。私、カラスの生態に精通するほど聞いて、やっぱり夕方は元気だなぁって思うんです。

話は私に変わって・・・。最近、仕事で悩みに悩んで、腸捻転を起こしそうな日々を過ごしていました。そして、ついに、発熱!どこも悪くないのに、朝から38度の熱が出ます。お昼もそれは続いて、解熱剤を飲んでも下がらず、それこそ低血圧の私は、もうボーーーとした感じ。ところが、夜になると、サーーーと引いて、平熱に戻るのです。

この悩みを抱いて、今日も一日始まるんだ、一日かかえていかなきゃなんないんだ。朝、起きると、いつもそう思うんですね。だけど、夜になると、もうご飯食べて、お風呂に入って、寝てしまえば、悩まなくてすむ。

そんな想いが、体に現れたのでしょう。

私も「カ」としか鳴けないカラスです。だけど、鳴けないカラスは、がんばるカラス、そして、耐えてるカラスかもしれません。

がんばる、という言葉は好きではないけれど、熱を出しても、鳴けなくても、立ち向かわなければならない瞬間が、誰にもあるのでしょう。できる限りの努力を尽くすこと、それが今日もカラスの勤めです。「カアーーーーー」なる日を目指して、今日も一日、尽くしましょう。

冴えないカラスは、今日も早起き。だけど、どうか、日々の努力が降り積もりますように。そして、それが今年の最後、静かな粉雪になって、舞い降りますように。

暗黒の夜。静かな森で、カラスは何を夢見ているのでしょうか。何も、何も夢見ない。何も、何も望まない。そんな静かな夜なのでしょうか。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止