tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 疲れが出るこの時季。体に愛情を!

毎日暑いですね。アイスクリームに、アイスコーヒー、キンキンのビールに、おさしみとそうめん。お風呂に入る気などせず、毎日シャワー。どうしても、そんなふうになりがちですね。

でも、ここ数日、なんだか胃が重くて…。そこで久しぶりに、お風呂に入りました。最初は、あつぅ〜いと思ったんですが、じわじわ汗が出てきて、気持ちいい〜。翌日の疲れの取れ方が違う感じ。それからは、毎晩、お風呂に入っています。

こんな少しのことで体は元気になってくれるんですね。

考えてみれば、どれだけ酷使していても、何も言わず来る日も来る日も、黙々と働いてくれている体。休みたいときも、しんどいときも、お酒飲んで暴れたいときもあるはずなのに(あっ、それは私だけでした…)。

私が寝ているときも、ひたすらお仕事、お仕事。久しぶりにお風呂に入ったら、それだけでゴキゲン印。こんな人、見たことありません。でも、体はそうなんですよね。私のためにただただ動いてくれている。そう思うと、いじらくして、愛おしい。

夏の疲れが出る頃です。熱中症予防も大切だけれど、冷え切った体内を温めてやることも大切。ありがとうって、少しさすってやるだけでも、ほんのり元気になりますよ。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止