tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 人生は舞台、人は皆役者

シェイクスピアの戯曲の名セリフに「人生は舞台、人は皆役者」というのがありますね。

イヤなことがあると、私はその言葉を思い出します。

カーテンコールも終わり、幕が下りる。そして「どうだった?僕?」「あっ、すっごい、憎らしかった」「私は?いい人だった?」「ビックリするくらい、いい人だったよ」「あら、あなただって、美人に見えたわよ」

うまく演じられたね。「おつかれ〜」。

そんなふうに、人生の幕が下りたとき、互いに笑いあって、拍手をしているとしたならば…。

怒ることもなければ、悔しがることもない。咎めることもなければ、奢ることもない。

憎らしい人も、嫌いな人も、イヤなところのある自分も。みんなそれは役回り。それぞれが、それぞれを引き立てる役回り。

なぁんだ、って気分になりますね。そう、きっと、この人生もその程度のもの。

だけど、同じ演じるなら、私は幸せで楽しい、とびっきり美しい(*^。^*)、人の心に灯りをともす役柄を演じたい。もちろん、主人公でね!




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止