tanakamasako
To top pageProfile研究業績研究内容講演ミッションマネジメントEssayお問合わせ
ほろ酔いだっこ2003

 
 振り返れば今が一番

学位論文を書いているとき、当初、私には甘えがありました。

「論文を書くのがツラい」と連発する私に、指導教授がおっしゃった言葉。今でも座右の銘です。それは

「寝食忘れて、明けても暮れても、しなければならないときが人にはある。そのときは、皆、ツラい」

というものです。恥じ入った私は、それ以降、「ツラい」と口にしなくなりました。とはいえ、寝ても覚めても机に向かう日々。あぁ、逃げ出したい!

でも、振り返れば、とても充足していました。そのときは、微塵もそうは思いませんでしたけれどね。

不思議です。

振り返ってみてください。あんなに大変だったこと、あんなにツラかったことが、なぜか一番の思い出になっていませんか?

そう思うと、乗り越えられます。

今はヘロヘロだけれど、10年後の自分が、今の自分を見れば、それが心の支えになる。プッと笑えたりさえしてね。実は今がそんな瞬間かもしれません。

肩ひじ張らず、腐らず、言い訳せず、やっていきましょう。きっと、いい方向に動きますよ。




                                                   新・ほろ酔いだっこもくじに戻る


無断複写の禁止